人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありたより

ブログトップ

椎名誠さんだ!

エキサイト×椎名誠×新潮社の豪華コラボ『麺の甲子園』エントリー開始!

椎名誠さんがブログ開設。その名も麺の甲子園。
なんとまた個性的なブログをたちあげるんでしょう、この方は。

というわけでTBで以下をエントリー。

東京 学芸大学:モンゴメリー(ラーメン屋)
 ⇒めがね坊主の無骨なお兄ちゃんが
  ラーメンを作ってくれます。
  オススメはキャベツらーめん。
  あまり太麺好きではないのですが
  ここのはキャベツのさっぱりとあいまって妙にうまいです。
  ときどきムショーに食べたくなる味も去ることながら、
  狭い店内にはジャズがかかり、
  見上げるとレコード版がずらりと並ぶ・・・
  モンゴメリーの由来はどうやらそこから来てるみたいですね。
  女子ひとりで入るのは如何か?と思うようないでたちの店なのに、
  案外女子ひとりで入っている人が多い不思議なお店。

東京 武蔵小山:じらい屋(ラーメン屋)
 ⇒まっさんが武蔵小山にいたころはよくいった。
  絶対趣味でやってるやろ、ちゅう余りにも不定期営業の店。
  でもめちゃくちゃおいしく、たまに空いているのを発見すると、
  必ず行列がずらり。
  とりたまのトッピングをお願いして食べると
  もうたまらん、しあわせ~な気分になる。
  あー、また行きたいなあ、じゅる。


椎名さんの本は昔、むさぼるように読んだな。
不器用で、格好悪いような、でもすがすがしくせつない物語が多くて、
何度も読み返すような本が多かった。

エッセイの食べ物の表現はあまりにおいしそうで、
読むたびにじゅるる、となった。
旅行に出かけるときには必ずしょうゆを持っていこうとも思った。
ついでにエッセイ自体もよくもってたなあ。

あーーー、また読みたくなったな。
にしても、このブログのお写真、
もうけっこう年いってはるはずなのに、
あんまりかわってないように見える。
やっぱりこういういつまでも少年のような人は
ずっと若くているんやろか。
すてきな人だ!
by aripanda | 2006-01-13 20:38 | 日々つれづれ